湿式半自走カッター(ホンダエンジン)
湿式半自走カッター(ホンダエンジン)
JISの定める安全規格を加味した安全設計。高い剛性と低重心設計で優れた切断能力を実現。
このような使い方をされています
- 舗装切断
切断性能と耐久性・防錆性・安全性を重視したエクセンの半自走式コンクリートカッター。 ERC14DC~ERC18DSCのシャーシにはダクタイルを採用し、精度の高い加工を加え高剛性化と低重心化を図り、安定した操作性と優れた切断能力を実現しました。 特に作業者への安全に対しては、JISの定める安全要求事項を充分に加味した設計となっていますので作業安全性の高いコンクリートカッターです。 又、ERCシリーズの専用刃(アスファルト用/コンクリート用)、ダイヤモンドブレード(P/Cシリーズ))を準備しています。(別売)
JIS道路工事機械の安全規格の要求事項を加味した安全設計になっているので作業安全性の高い機械です
車体を支える最も大切なシャーシにはダクタイル鋳鉄を採用し精度の高い加工を加え高剛性化と低重心化を図り、安定した操作性と優れた切断性能を実現します。
環境にやさしい排ガス自主規制適合エンジン
ブレードケースは錆に強いステンレス(SUS)を採用し、耐久性と防錆性を追及
丈夫で耐久性のあるクラス最大級の大容量ポリタンクを搭載しているため錆の心配が無く外部より常時ホースを繋ぐことなく切断が行えます。
3 Vコグ付きベルトでベルト切れや回転ロスを軽減
ブレードケースは、ワンタッチ取り付け構造なのでブレード装着が簡単に行えます。 全機種ダイヤモンドブレード軸穴径27mmで統一されています。
ブレード押え金具は冷却水が遠心力によりブレード全体に行き渡る遠心力放射式を採用し 冷却効率を上げるとともに切断の性能とブレード寿命の向上を図っています。
手元でエンジン回転を調節可能なスロットルレバーを標準装備しています。
半自走時の昇降・走行・停車を1本の操作ハンドルで行えるコンセプトで設計。 ステンレス製の操作ハンドルは昇降軸、走行軸に簡単に差し替えが可能です。 また、ハンドルを逆向きに差込めば駐車時のブレーキとして威力を発揮します。 1本で操作を行えるため、操作半径も大きくする事が可能になり昇降・走行の負荷を軽減し作業が楽に行えます。 また大きな指示ラベルにより操作が判り易くなっています。
切断深度が決まったら、ストッパーレバーを固定方向に倒すだけで固定(切断深度)されます。
ERC16DSC・ERC18DSCの2機種はセルスタータ装備(バッテリー搭載)で、自動車同様スタータキーにてエンジン始動が行えます。 大きなエンジンの場合、リコイルスタータ始動には“力”が必要な分、セルスタータ式は作業性を高めます。
型式 | 品目コード | 販売価格(税抜き) |
---|---|---|
ERC14DC | 001497000 | ¥545,000 (*1) |
ERC16DSC | 001499000 | ¥699,000 (*1) |
ERC18DSC | 001504000 | ¥712,000 (*1) |
*1 この製品はお客様にて運賃をご負担願います。 *掲載の価格はメーカー標準小売価格とし代理店販売のため消費税抜きで表記しております。
型式 | 性能 | ||||||
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ブレード寸法 (mm) |
ブレード取付穴 (mm) |
切断深さ (mm) |
切断深さ 調整方法 |
走行方式 | ブレード 冷却方式 |
水タンク容量 (L) |
|
ERC14DC | 256-356 (10-14in) |
27 | 70-120 | ハンドルネジ方式 | 手押し 半自走 |
重力 注水放射 |
50 |
ERC16DSC | 256-418 (10-16in) |
70-150 | |||||
ERC18DSC | 256-469 (10-18in) |
70-175 |
型式 | 機体寸法 | エンジン | ||||||
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格納時全長 (mm) |
全幅 (mm) |
格納全高 (mm) |
質量 (kg) |
型式 | 最大出力 (kW) |
連続定格出力 (kW/min-1) |
始動方式 | |
ERC14DC | 950 | 515 | 840 | 131 | ホンダ GX200T2 SHJE |
4.3 | 3.7/3600 | リコイルスタータ |
ERC16DSC | 1000 | 148 | ホンダ GX270T2 SHEE |
6.3 | 5.1/3600 | リコイルスタータ/ セルスタータ |
||
ERC18DSC | 149 |
※質量にはエンジンオイル含む。