導入事例

スプレードライヤー内部閉塞

ジャンル
閉塞解消閉塞防止
業種
化学プラント
素材
樹脂パウダー
使用製品
EMB1.5-3A

スプレードライヤー内部で素材である樹脂パウダーが詰まり常時メンテを要する状況の為生産効率の低下を招いた。


スプレードライヤー内部で、原材料の樹脂パウダーが詰まる問題が発生し人海戦術による叩き作業で発生を抑制することでした、作業を怠るとすぐに問題の発生率は高まってしまます。

A社の工場ではスプレードライヤー内部で、原材料の樹脂パウダーが詰まる問題が発生していました。対策は定期的に人海戦術による叩き作業で発生を抑制することでした。作業を怠るとすぐに問題の発生率は高まってしまます。工場は24時間稼動のため、一旦詰まりが発生すると解決のための時間を取らねばならず、生産効率も落ちてしまいます。また、コンタミ問題も発生していました。


布製のスプレードライヤーのため詰り解消機器の選定で相談が発生しました。

こうした詰まりの問題は軽い衝撃を与えることで解決することができます。しかし、問題のスプレードライヤーを確認したところ布製だったため、詰まり解消のための装置を溶接して取り付けることができません。そこでダイレクトノッカー(RKD60PA)を近くに設置し打撃する。もしくはミニブラスター(EMB1.5-3A)による圧縮空気をスプレードライヤーの側面に当てる噴射することを提案し、ミニブラスターの効果がA社の求めている解決策に近いということで採用となりました。

スプレードライヤー内部閉塞

直接スプレードライヤーの側面に当てることでドライヤー運転時の無人化が図れまた、原料変更の際の清掃作業も大幅に軽減することが出来るようになりました。

布製のスプレードライヤーという特殊な条件でしたが、設置方法と空気の力を利用することで製品にダメージを与えない閉塞防止対策を取ることができました。これによりコンタミの発生も抑えられ、生産効率と製品品質の向上に大きな役割を果たしているとの声をいただいています。


24時間稼動の為、生産効率の向上に寄与した。

スプレードライヤー関連のメンテナンス回数も減り、コンタミの発生も抑えられていることから、生産効率が向上したとの声をいただきました。また、それに伴い品質の向上にも今回の導入が大きな役割を果たしたとのことです。