半自走モーターカッター ERC14DMシリーズ

環境に優しい!モーター式 コンクリートカッター

型式品目コード販売価格(税抜き)
 ERC14DM *1
 ERC14DMS *1

*1 本製品は受注生産です。納期、価格は、当社へお問合せ下さい。 *2 ライトはオプション設定となっております。

概要

モータ式のコンクリートカッター(半自走モータ式)は排気ガスを出さないため、密閉された室内の施工でも給排気の設備なしで安心して使用できます。

排気ガス規制の厳しいさまざまな現場、たとえば、クリーンルーム、トンネル現場、市街地夜間工事などでも使える環境対応のコンクリートカッターです。

また、エクセンのERC-DMシリーズは切断性能と耐久性・操作性、安全性を重視した半自走式コンクリートカッターです。全機種漏電ブレーカーを標準装備、ERC14DM型は正転逆転スイッチ付き、ERC14DMS型は逆転防止リレー付きです。(いずれも受注生産品。)


※ライトはオプション設定となっております

主な特長

環境に優しいモータ仕様のコンクリートカッター
環境に優しいモータ仕様のコンクリートカッター
通常、エンジン式が主流のコンクリートカッターにモータを搭載したために、エンジン式のような排気ガスや排気騒音がありません。 今までエンジン式では使えなかった現場など、幅広く使うことが出来るようになりました。環境にやさしいコンクリートカッターです。
一酸化炭素中毒を確実に防止
一酸化炭素中毒を確実に防止
密閉された倉庫やクリーンルームのコンクリート切断作業に適したコンクリートカッターです。 従来のエンジン駆動式に比較して、モーター式は排ガスが一切発生しないため、密閉作業場での一酸化炭素中毒を確実に防止できることや、作業前の吸排気対策が不要となる特長があります。
トンネル工事や夜間工事でも使用可能
モーター式であるため、排ガス発生機械の使用規制のあるトンネル現場や排気ガス注意の限定地域でも使用できます。また、エンジン音もなく市街地の昼・夜間作業でも安心して使用できる環境対応型のコンクリートカッターです。
クリーンルームに臭いが残らない
クリーンルームに臭いが残らない
モーター駆動のコンクリートカッターは排気ガスゼロで、安心してご使用できます。 食品倉庫や、クリーンルームなどではエンジンの排気ガスの臭いを室内に残すことは問題になります。
また、臭い対策としての排気ガスの排気設備も不要となるため、段取り作業も簡略化されます。

※ライトはオプション設定となっております
正転逆転スイッチや逆転防止リレーを装備
(1)正転逆転スイッチ標準装備(ERC14DM型) ERC14DM型の切断方向は上から下へ切り込んむ下向きカット(ダウンカット)です。電源が3相200V仕様であるため、電源の取り方によっては逆転することがあります。本機は正転逆転スイッチを標準装備しているため、元電源の相を入れ替えることなく、手元のスイッチで正しい回転方向に設定して使用いただけます。(ブレード側から本体を見て、時計方向回転が正しい回転方向(正転)です。)

(2)逆転防止リレー標準装備(ERC14DMS型) ERC14DMS型の切断方向は上から下へ切り込んむ下向きカット(ダウンカット)です。3相200V電源からの配線状況に係らず、必ず正転に回転するように逆転防止の逆相リレーを標準装備しています。元電源の相を入れ替えることなく自動的に正回転が確保できるため、安心して使うことが出来ます。(ブレード側から本体を見て、時計方向回転が正しい回転方向(正転)です。)
正転逆転スイッチや逆転防止リレーを装備
漏電ブレーカを標準装備
漏電事故を未然に防ぐために漏電ブレーカを全機種に標準装備しています。 さらに作業者の安全を確保するために、電源や配線材料の管理を徹底して、保護具のゴム長靴やゴム手袋を必ず着用してご使用されることをお勧めします。
漏電ブレーカを標準装備
優れた切断性能を発揮 します
優れた切断性能を発揮 します
(1)高剛性化と低重心化で切れ味アップ 車体を支える最も大切なシャーシにはダクタイル鋳鉄を採用し、精度の高い加工を加え高剛性化と低重心化を図り、安定した操作性と優れた切断性能を実現しました。
(2)ブレード冷却に遠心力放射式を採用し切れ味アップ また、ブレード冷却水が遠心力によりブレード全体に行き渡る遠心力放射式を採用し、冷却効果を上げるとともに、切断の性能とブレード寿命の向上を図っています。
耐久性と安全性をさらに追求
全機種Vベルトに、にローエッジコグタイプ3VXベルトを採用、コグ付きベルトでベルト切れや回転ロスを軽減しました又、ベルトカバー部に手が入らない安全構造とするなど、安全性をさらに向上させたコンクリートカッターです。
耐久性と安全性をさらに追求

(写真はERC18DS 18インチブレード装着状態)

大容量水タンク搭載(パンチプレート付)
大容量水タンク搭載(パンチプレート付)
丈夫で耐久性のあるクラス最大級の大容量ポリタンクを搭載していますので、錆びの心配が無く、外部より常時ホースをつなぐ事なく切断が行えます 。 パンチプレートは溜まり水を使用する場合のフィルターとなります。 ホースの差込み穴が有り、水道水からの給水が楽に行えます。(全機種) また残水もドレンバルブを標準で装備してますので、簡単に、短時間で排水できます。
1本の操作ハンドルでも自在に運転制御
(1)走行、ブレード昇降の兼用機能 半自走時の昇降・走行・停車を1本の操作ハンドルで行えます。 ステンレス製の操作ハンドルは昇降軸、走行軸に簡単に差し替えが可能です。また、ハンドルを逆向きに差込めば坂道での停車時に威力を発揮します。1本でも操作ハンドルだけですべての作業が出来るため便利です。ハンドルの操作半径も大きく、昇降・走行の負荷を軽減し作業が楽に行えます。また大きな指示シールにより操作ミスの軽減に努めています。操作ハンドルで昇降軸をまわし、切り込み深さストッパーと併用することで適正な切り込み深さを固定することが出来ます。

(2)切断深さの固定用に使用 また、昇降軸を備え付きの専用ハンドルで回転させて、ブレードを上下させることにより、切断深度が決まりましたら、エンプラノブを引いて90゜回すだけで切断深度が固定されます。
1本の操作ハンドルでも自在に運転制御
市場性の高い小型機で簡単に使用可能
エクセンのモーターカッターシリーズは14インチ以下の小型機で設計されているため、従来のリース・レンタルで使用されているエンジン式コンクリートカッター同様、手軽に使われ、小規模な工事に対応できるように作られています。
電源コード20mを標準装備、収納付
電源コード20mを標準装備、収納付
(1)キャブタイヤコード20m、4Pプラグを標準装備 ERC14DM型、ERC14DMS型共に入力のキャブタイヤコードを20m標準装備しています。アース付き4Pプラグを採用していますので、必ず3相200Vアース付きの電源盤にてご使用下さい。

(2)電源コード収納箱付き(ERC14DM型) また、ERC14DM型はカッターの上面カバーはキャブタイヤコードの収納が出来る構造になっています。作業終了後や移動時には収納箱に丸めて収納できるために車載時や、移動時のコードの取り扱いに便利です。


仕様

ERC14DMシリーズ仕様表

受注生産品となりますので納期は、当社へお問合せ下さい。


本製品に関するお問い合わせ

エクセン株式会社  営業本部
TEL  03-3434-8455  FAX  03-3434-1658
お問い合わせフォーム