導入事例

円筒ふるい(チョコレート原料の事例)

ジャンル
選別
業種
食品工場
素材
チョコレート原料
使用製品
振動モータ

チョコレート製品の製造ラインでチョコレート原料(液状チョコレート)の中に混ざっている固体のチョコレートを取り除く為にメッシュを通過させていました。しかし、除去率をあげる為に目を細かくすると原料の流れが悪くなり、目を粗くすると固体が通過してしまい次工程へ悪影響が発生していました。


チョコレート製造ラインをメンテしているENG会社より振動スクリーンの振動機選定の相談がありました

チョコレート製品の製造ラインでチョコレート原料(液状チョコレート)の中に混ざっている固体のチョコレートを取り除く為にメッシュを通過させていました。
しかし、固体の除去率をあげる為に目を細かくすると原料の流れが悪くなり、目を粗くすると固体が通過してしまい次工程へ悪影響が発生していました。そこで、製造ラインをメンテしているENG会社より振動スクリーンを使用することでメッシュの目を細かくして固体チョコレートの除去率を上げつつチョコレート原料の流れも維持できないかとの相談がありました。そのENG会社では振動スクリーンを自社で設計・製造もしているとの事で今回は振動機のみ選定となりました。


振動モータの提案

振動スクリーンの振動源なのでピストンバイブレータと振動モータが候補となりました。設置予定場所周辺にエア配管が無く、新たにエア配管をするより電気式を優先で選定して欲しいとのことでしたので、振動モータに的を絞り機種選定をおこなっています。その結果、振動スクリーンの振動源なので4P(極)or6P(極)で選定を進める。振動スクリーンの寸法・重量からEKM25-4Pを2台設置することを提案し、採用となりました。

円筒ふるい(チョコレート原料の事例)

製品の仕上がり具合が向上

EKM25-4Pを2台設置し、振動によりチョコレート原料がメッシュを通過。塊りがメッシュ上で暴れており、一定時間後に手作業で取り除く。振動機が無い状態だと、チョコレートの仕上がりにムラがあり、今回の装置を導入した事で製品の仕上がり具合が向上しました。


除去率・生産効率UP

メッシュの目を細かくすることができ、固体が次工程へ流れてしまうことも無くなり、品質が安定したと非常に喜んで頂いております。
また、振動のおかげでチョコレート原料の流れも良くなったので生産効率も向上したと非常に良い評価を頂きました。