導入事例

配管の詰まり解消

ジャンル
閉塞解消閉塞防止
業種
化学プラント
素材
固形糊
使用製品
RKV40PA-100A

配管内に固形糊付着と詰まりが発生し原材料変更時の異物混入原因となっていました。


都度人海戦術にて問題箇所を分解清掃するメンテおよびラバーハンマーにて配管にダメージを与えない程度の力で叩きによる詰り解消作業を実施し生産をおこなっていた。

M社では供給搬送ラインに固形糊が付着して詰まりが起こっていました。問題解決のための特別な装置は使っておらず、その都度問題箇所の分解清掃するか、ラバーハンマーでの叩き作業で対応していました。しかし効率は悪くコンタミ問題もあり品質も安定しないという問題が発生していました。

配管の詰まり解消

溶接に伴う熱で配管の変形・強度低下・材質変異が発生する恐れがありSUS製固定バンド式を最終提案する。

配管はSUS製のため、閉塞解消装置を直接設置するには溶接作業が必要になりますが、溶接に伴う熱で配管の変形・強度低下・材質変異が発生する恐れがありSUS製固定バンド式にて設置することになりました。閉塞箇所が流す製品によってことなるため、任意に設置場所を変更できることなど取り付けメリットがあることも採用の理由です。


エクセン製のリレーノッカーの特徴である打撃力の可変機能を利用する

メンテナンス性が向上しこれまで、都度対応してきた分解清掃・配管叩きも低減。安定した供給が可能となりました。原材料の種類・環境温度等で付着状態も様々ですが、リレーノッカーの特徴である打撃力の可変機能を利用することで適度な打撃振動が選定でき問題の解決に貢献しています。M社からも、任意に設置場所を変更のできること、打撃力可変な点を評価され、人件費の抑制・品質の早期均一化が実現できたとのお話をいただいています。


任意に設置場所変更・打撃力の可変が現場サイドで自由に行える

供給パイプラインの付着低減と閉塞解消が出来、任意に設置場所変更・打撃力の可変が現場サイドで自由に行える点などで評価を頂きました。また、人件費の抑制・製品品質の早期均一化になったとのお話を頂きました。