導入事例

化学プラントでの詰まり防止

ジャンル
閉塞防止
業種
化学プラント
素材
アジピン酸ジヒドラジ
使用製品
ESB100

投入ホッパーが樹脂製で有り、おまけに移動式ホッパーの為原材料の付着・詰まりが解消出来ない。


現場において排出中に原材料が詰まる現象が発生していました。

I化学ではアジピン酸ジヒドラジトを移動式ホッパーに貯蔵していたところ、付着や詰まりが起こっていました。ホッパーは樹脂製のため叩きなどの振動・衝撃による解決策は容器破損の恐れがあること。移動式のため動力源の確保が困難なこともあり、これまで作業員が生産ラインを止め、容器上部と排出口から棒状のものでかき出す作業を行っていました。


移動式樹脂製ポッパーに取り付けが可能な機器との事でESB100を提案致しました。

移動式・樹脂製という条件に合う解決機器として、ESB100を提案しました。樹脂に穴加工を施してのネジ固定するだけで簡単に取り付けることができるので、容器への振動の影響も少なく、最小限の加工で設置できました。動力源のエアーは、ホッパーの移動に伴い、タイミングをはかりながらESB100に直接抜き差ししてもうらう方式としています。


想像以上の効果発揮

ESB100から噴射されるエアーがホッパー内部の側面に沿って流れることで、効果的な排出作業ができるようになりました。効果、コスト面共に満足していただいてます。


効果に対しコストが安く済んだ。

簡単な構造で作動方法も至ってシンプルな事で十分コスト的に意味のある製品との事で高い評価を頂きました。