導入事例

水質浄化用活性炭の詰まり

ジャンル
閉塞解消
業種
水処理プラント
素材
活性炭
使用製品
EDB4-60

水質浄化用に用いる活性炭の詰まりが発生し定量供給ができない。


活性炭供給装置で使用する閉塞防止装置でのトラブル発生

E社より神奈川県に新設する水処理施設での閉塞防止装置に関する相談がありました。
問題となっているのは活性炭を供給する装置で、活性炭は保管条件に影響されやすく、すぐにカチカチに固まってしまい次の工程へ供給が滞ることでした。そのため、E社では他社製の閉塞防止装置を活性炭供給装置に取り付けていましたが、メンテナンス性とコスト面に不満があり、もっとよい方策はないかと相談がありました。

水質浄化用活性炭の詰まり

外部メンテナンス構造を採用しており他社製製品と違い急速排気弁を必要としないシンプルな構造紹介しました。

他社製品の導入事例とE社の求める効果を確認し、弊社のエアーブラスターEDB4-60型を提案。合わせて、より効果的な閉塞防止と安全性も考慮し、特別仕様として安全弁を追加。EDB4-60型は外部メンテナンス構造を採用しているため、従来より使っていた他社製品と違い、急速排気弁を必要としないシンプルな構造であることもPRし、採用となりました。

水質浄化用活性炭の詰まり

他社製品にくらべ効果が高いこと。予定通りに活性炭の排出作業が行えていることで、順調に施設が稼動していると喜んでいただいています。


計画通りに処理できており現状問題ないとの事です。

E社が想定していた通りの作業性を維持しているとのことで、計画通りに水処理施設が稼動しているとのお話をいただいています。